京都駅・京都タワー

Kyoto station,Kyoto tower

京都駅側(南側)から観た京都タワー

 

清水の坂を下りてきて、鴨川にかかる五条大橋のたもとから撮影した京都タワー。
五条大橋は、牛若丸(源義経)と武蔵坊弁慶が戦った場所として有名で
橋の西側には二人の戦いの像があります。

 

 

タワーのすぐ近くまで来ました。

 

エレベーターの搭乗口。乗って京都の景色を撮影するのもいいですけど、
また今度昼間で晴れた日にしましょう。

 

京都駅のエスカレーターを上りながら、改札(北口)を撮影。
ちょっと暗いですね。

 

大階段(エレベーター)を登って、京都駅ビルの屋上まで来ました。

 

京都駅ビルの上にある空中回廊。

 

京都駅ビルの空中回廊から撮影した 京都タワー。
ガラス越しに撮ったので、光が少し乱反射してます。

 

京都駅ビルの屋上から、タワーとは反対側の南側(八条口)を望む。
ガラスに光が反射してます。手前の下をゆく線路は在来線(東海道線)。
高架の線路は 東海道新幹線。高架の下の階の線路は近鉄。

 

東海道新幹線の乗り場です。
ああ、真知宇もどこかへ行ってしまいたい・・・。

 

近鉄(近畿日本鉄道)線です。ここから、奈良・名古屋・伊勢志摩・大阪方面まで
行けます。

 

京都駅の南側、八条口と呼ばれる所。上は新幹線です。

 

帰りにもう一度、駅の北側へ行って京都タワーを撮影。
高さは東京タワーには及びませんが、「象牙の塔」のような美しさが
好きです。下のタワービルは営業時間が終わって灯りが消えてます。

 

メール machiu3@gmail.com

写真館ホームページへ


増田真知宇(ますだまちう)公式ホームページへ

 


 

inserted by FC2 system